2010年07月29日

夏の好きなところ

暑いよりは寒い方がいいけど、でも夏が好きなところは、

第1に、桃とかぶどうとか、美味しい果物が出回ること。
岡山出身者としては、故郷の桃を食べずして夏を越せない。

第2に、葛を使ったお菓子が食べられること。
今日は霞ヶ関に行った帰りに日比谷公園を抜けて帝国ホテルに寄って、虎屋で生菓子を買っちゃいました♪

100729_004228.jpg

左側は名は常夏、葛製。常夏っていうのは秋の七草の一つ、撫子の古名だって。へぇ〜。
右側は名は青梨、水羊羹製。葛粉を使った水羊羹製らしく、プリプリ感がありました。
虎屋のお菓子は上品で、かつしっかりしてて、揺るがない。


暑い日は、美味しいお菓子と熱いお茶!
posted by ウズマキ at 01:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157769885
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

