2010年12月20日

冬野菜盛りだくさん!

101220_002640.jpg

だんなさんの実家@保谷で野菜をたくさんもらってきました。
大根、蕪、人参、ほうれん草、チンゲン菜、小松菜、水菜、春菊、葱、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、里芋、生姜。
柚子はご近所さんにいただいたもののおすそ分け。

こんなに食べきれるかなぁ。

まずは人参と大きめの蕪を漬物に。小さい蕪と蕪の葉をスープにして朝ごはんに食べました。
残りの蕪の葉は塩揉みまでしたから、帰ったら浅漬けにしよう。水菜も浅漬けにするか?柚子もあるし。
大根の葉は甘辛く炒めて佃煮風にするかな。

まだまだあるぞ〜。
posted by ウズマキ at 12:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

ヒルズマルシェで伝統の一品

101219_132618.jpg

今週ヒルズマルシェに行ってきたのですが、先週も行っていて、その時に購入しました。南部鉄器のミニパンです。
使い始める前に香のある野菜で、とあったので、ネギの切れ端を油で炒めて、鉄に油を染み込ませてから、早速目玉焼きを作ってみました。

鉄器のフタも付いているのだけど、切れ目が長く入ってるため、蒸気が逃げて行っちゃって、うまく蒸せないみたい。
箱に入ってた使い方メモには「鉄製ですので、現代人に不足がちな鉄分の補給の一助にもなります。」て…。そりゃすげぇ。

REAL JAPAN PROJECT大丈夫かなぁ。
posted by ウズマキ at 15:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

千秋楽前夜の公演

昨日、急遽東京宝塚劇場に行ってきました。月組のジプシー男爵(原作ヨハン・シュトラウス)を観に。
本当は先週の日曜日に行くはずだったんだけど、オランダ出張で行けず、間近になって週末のチケットが入手できた★

同郷の蒼乃夕妃ちゃん(娘トップ)を応援してるんだけど、霧矢さんとのデュエットダンスがめっちゃ良かった。全体を通してリフトもたくさんあったし、千秋楽前夜で完成度高い!
あと歌がめっちゃうまくなってた!歌唱力が断然に上がってる。頑張って練習してるんだろうなぁ。

次回作も楽しみだなぁ♪
posted by ウズマキ at 20:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

夏の好きなところ

暑いよりは寒い方がいいけど、でも夏が好きなところは、

第1に、桃とかぶどうとか、美味しい果物が出回ること。
岡山出身者としては、故郷の桃を食べずして夏を越せない。

第2に、葛を使ったお菓子が食べられること。
今日は霞ヶ関に行った帰りに日比谷公園を抜けて帝国ホテルに寄って、虎屋で生菓子を買っちゃいました♪

100729_004228.jpg

左側は名は常夏、葛製。常夏っていうのは秋の七草の一つ、撫子の古名だって。へぇ〜。
右側は名は青梨、水羊羹製。葛粉を使った水羊羹製らしく、プリプリ感がありました。
虎屋のお菓子は上品で、かつしっかりしてて、揺るがない。


暑い日は、美味しいお菓子と熱いお茶!
posted by ウズマキ at 01:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

久しぶりの建長寺。

100724_180621.jpg
暑い時期だからこそ、座禅を組もうと思って、鎌倉まで足を延ばしました。

鎌倉に着いたらヒグラシの鳴く声。さらにうぐいすの声まで聞こえる!
しかも意外と涼しくてこれなら問題なく座れそう。

道場のところの唐門が工事中で、シートの中でした。
蓮もシートの前に置かれてしまって、残念。いくつかだけ玄関に近いところにあったので、その蕾を撮影。

道場のなかは風が抜けて気持ち良かった!
最初は汗が止まらなかったけど、時間が経つにつれて楽になって肩凝りも良くなっていくよう。

今日の警策はあまり痛くなかったなぁ。
お茶の皆さんにも肌がツヤツヤしてるって言われたし、疲れもストレスもそんなに溜まってないのかな。
posted by ウズマキ at 19:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

お台場なう

100719_201525.jpg
海上バスに乗りたくて、お台場まで来ました。
海上バスは芝浦〜お台場。お台場海浜公園で海に浸かって(といっても足を浸ける程度)、インド料理のレストランのテラスで夕焼け〜日没〜東京タワーのライトアップを堪能。

海辺ではキャンドルナイトをやってるので、帰る前に寄って行こ。
posted by ウズマキ at 20:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

がんばれ日本!!

100614_221525.jpgSAMURAI BLUEの東京タワー。
見えにくいけど先端に近い部分は白です。

初戦間もなくKickoff★
posted by ウズマキ at 22:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

買い物依存症?

昨日、靴を買いました。
私の名前を覚えててくれたスタッフさんは残念ながら異動になったみたいだけど、相変わらずその靴屋さんで買ってます。

今回は同じデザインの色違いでどっちにしようかめっちゃ迷いました。
片方は黒で、かわいいけど無難。もう一方はゴールドで、服の色は選ばないけど、服の形によって合う合わないがある。
黒の方が使い勝手が良いのだけど、結局はゴールドの方を選んじゃいました。こっちのほうがパンツスーツを可愛く着れそうだったので。

そのままビックカメラに向かい、携帯電話の機種変しちゃいました(^^ゞ
前から、「勝手にシャットダウン」症状に悩まされており、次に買うなら・・・と狙いを付けていたPROseriesのSH-03Bに。
QWERTYキーボードとタッチパネル。今までのよりちょっと大きいけど意外と軽い。
靴選びの時とは打って変わって即断即決!
悩む時間と値段は相関しないね。

翌朝(今朝)、普段では考えられないほど、すこぶる目覚めが良い!
洗濯機回して靴磨きまでやっちゃった★
買い物のストレス発散効果たるや凄まじく、自分でもビックリ。

早速、買ったばかりの靴で出勤したのでした。
posted by ウズマキ at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

意外と貴重?

 
祖母の家で飼ってる犬、拾われた犬だからもちろん雑種なんだけど、この毛の模様、天然記念物に指定されてる甲斐犬にそっくりじゃない?!
いわゆる黒虎毛。
 
 
変な模様だなぁって思ってたけど、血筋に期待が膨らむと一層可愛くなる。
posted by ウズマキ at 19:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

観桜茶会に行ってきました。

日曜日、お茶の仲間と靖国神社までお茶会に行ってきました。
ちょっと薄曇りだったけど、茶会に合わせたかのように満開。

靖国神社にちゃんと入ったのはこれが初めてで、奥に滝のある素敵なお庭があるなんて知らなかった。枝垂れ桜と枝垂れ柳がよい風情〜。

着物4人連れ+スーツ1人の構成だったので、外国人の方々に写真撮られまくり〓
私は初めて袖を通す着物に初めて締める帯。
もう既婚者なのに1尺5寸の袖丈、初使い…。

明日歌舞伎座にも着て行くもん。
posted by ウズマキ at 01:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

ご当地ラーメン

仕事で地方に行くたびに結構ラーメンを食べた。
一人でも気にせず店に入ります。
アップしようと思って写真はいくつか撮っていたのだけど、
なかなか投稿する時間がなく溜まってしまったので、
ここで一気にアップ。

和歌山市に行ったときに食べたラーメン。
オーソドックスな和歌山ラーメンではないのを頼んだのだけど、
お店自体は和歌山ラーメンの店として紹介してあったところ。
駅に程近い小さなお店だけど、遠くからもお客さんが来るそう。
魚系のスープがおいしい。

F1000035.JPG


熊本に行ったときに空港で食べたラーメン。
高菜入りラーメン。
その下は一緒に行った人が食べた特大チャーシュー入り。
ストレートの麺にこってりスープで食べ応えありでした。

F1000017.JPG

F1000016.JPG


こちらはもう1年以上も前のだな。
白河ラーメン。ここも一人で行ったなぁ。
時間がなくて急いで食べたんだっけ。
麺がちょっと変わってて、スープはあっさりでした。

F1000400.JPG


で、今日は青森の滑川でまた食べた。
醤油ベースのラーメン。500円。
こちらも魚系(煮干)のスープでおいしかった。
posted by ウズマキ at 00:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

定期無くした…。

29日(金)に定期を無くしました。
気づいたのはその日の帰り、終電間際の神田駅。

会社で落としたかも、と思ったけど、今から引き返したら電車なくなっちゃうし、諦めて違うカードで帰宅。

ちょうど自動チャージされたばかりで1万円くらい電子マネーが入ってたから、誰かに拾われてても出てこないだろうなぁ。
そう思うと気分がどんより。

土曜日に会社に確認に行って探してみたもののやっぱりない。

その日はいくつか外出があったから、もうどこで無くしたのかワカラナイ。


東京駅から帰ろうと、駅の中に入るとちょうど「落とし物承り所」の文字が見えたので、とりあえず行ってみることに。
検索してもらうと、29日に神田駅で私の名前のVISAカードが拾得されているとのこと。定期入れに入れていたカードだけは拾われたんだっ!
奇跡を感じながら神田駅へ…!

神田駅の駅員に伝えると書類を書かされ、やっとご対面。あの真っ赤なカードが我が手元に…!
と思ったら見覚えのない青いカード。どういうこと?!

なんと同姓同名(漢字まではワカラナイ)の別人だった…。

この脱力感たるや、野球で言うならば、9回裏2死で逆転満塁ホームランかと思ったらポール際に切れていって、そのまま空振り三振で試合終了だよ!


残念過ぎて、靴を衝動買い&レイトショーでアバター鑑賞した。
posted by ウズマキ at 09:38| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

福袋♪

元日から大阪に移動するため品川を経由したところ、エキュート品川で各店舗が福袋を販売中。
すでに売りきれているお店もあるなかで福助の福袋はまだあったので、勢いで購入しちまいました。

2000円で、税抜き25000円以上の品物がわんさか。
ラインストーンが付いたおしゃれめなのから、自分では買わなそうな13分丈のレギンスとか、普通に普段遣いできそうなのまでたくさん入っていて、大満足★
posted by ウズマキ at 21:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

コインブラ観てきました。

轟さん主演で星組出演のコインブラ物語を観てきました。
場所は宝塚ではなく、神宮にある青年会館。
アリーナ席(?)の通路前の席でした。
開園直前に、星組の出演していないメンバーが観覧に入ってきて、びっくり。
男役は私服姿もかっこよくしないとだめなんだね。スカートとかはいてたらおもしろかったのに。
劇のなかでも、アドリブで彼女たちが観覧していることに触れたりして、なかなか楽しかったです。

さて、轟さんはやっぱりかっこいいわ〜。歌う声が素敵。しびれる。
娘役トップの夕妃ちゃんも、気品のある顔でよかった。もともとうまかったダンスに加え、歌もだいぶうまくなってた。
通路前の席だったので、目の前を轟さんやその他の出演者が通っておいしい席でした。
轟さんが通った後は、残り香がした・・・!

はぁ〜、堪能して帰ってきました。
たまに早く会社を出て、こういう時間を持つっていい。
心が満たされる。

先週の月曜日も、風邪を引いてたので、珍しく早く帰りました。そんで、東京DOGSを見ました。
休日以上に体が休まった感じでした。
今週はとてもそんな時間には帰れなかったので、親にお願いして東京DOGS録画してもらっちゃった。
だって、小栗旬も水嶋ヒロもかっこいい&おもしろいし、なんか見覚えのある景色が出てくるんだもん。
1回分見ただけだけど、どうもうちの近くで撮影してたっぽい。
今夜も帰路で、撮影部隊を発見。今日のはドラマなのかなんなのか。


時間は作るものって分かってはいるけど・・・。がんばろ。
posted by ウズマキ at 01:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

祝ダンナさんの2次試験終了祝い

風邪引いてるっていうのに、銀座のオーバカナルで打ち上げ(2人)。
山羊チーズのサラダとステーキを食べたら、充分な量でした。
久しぶりに肉として主張してくる肉を食べました。旨味の詰まったおいしいお肉でした。焼き加減も良かったし。
 
写真はデザートの栗のタルト。私はここのタルトの下地が大好き!栗部分とクリーム部分のバランスも絶妙!幸せ〜♪
posted by ウズマキ at 22:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

秋晴れっ!

20091001115439.jpg20091001234734.jpg

外出先のビルから出ると、外は快晴!
洗濯をしなかった自分を恨めしく思うほど…。

銀座に行く用事があったので、ついでに日比谷公園をお散歩してみました。

すると、水溜まりで水浴び中のすずめ達を発見!
気持ちよさそう〜。見てるこっちまで清々しい気分に★

明後日は仲秋の名月だったかな?
晴れたらいいけど。
posted by ウズマキ at 23:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

久々の建長寺座禅会。

今日も行って参りました。
早く着いたのでいい位置をゲット。

今日のお坊さんはこぶしが効いていい声でした。
それから警策が強かった!めっちゃいい音がして、いったぁ★って感じでした。一発目を受けて割と力が抜けられた。
警策受けた後は、息がお腹で大きくできるようになって、そのうち血が巡り始めたのか、肩凝りが良くなっていく感覚がありました。

やっぱり座禅ってすごい★
posted by ウズマキ at 19:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

新商品?

20090822235358.jpg
スーパーで見つけました、ハーゲンダッツのドルチェシリーズ、ガトーショコラ。
上はパウダー状の砂糖が振りかけてある濃いショコラで中段がバニラ、下の方にはチョコレートチップみたいな固まりが潜んでて美味しい〜。

ハマります★
posted by ウズマキ at 19:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

ゴーヤの花にハチが来た。

20090629075826.jpg
さすがにあまり近寄れなかったけど、ほぼ画面中央でキャッチ!
足に花粉ダンゴをくっつけたミツバチがうちのゴーヤの花に遊びに来てくれました。

一昨日にも来ていたみたいですが、私が会うのはこれが初めて。梅雨の合間によく来てくれた!
ミツバチは3キロ四方を飛ぶそうだから、銀パチではないよなぁ。霞ヶ関のハチかなぁ。

頑張って働いて受粉させておくれよ〜。
posted by ウズマキ at 00:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

花が咲きました!

20090622065528.jpg
今朝ベランダにでてみたらゴーヤの花がひとつ咲いてました。
黄色い可愛らしい花です。
もうひとつ大きくなっている蕾があるし、ほかにも花の芽らしきものがたくさんあって、楽しみ★

でも実を付けさせようと思ったら、やっぱり花芽はいくつか摘んでしまわないとダメかなぁ。
posted by ウズマキ at 12:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

