2009年06月12日

ダンナさんの誕生日。

20090610174810.jpg
20090610201556.jpg

10日でした。

その日は午後からジェトロ@赤坂に行ったので例によって例のごとく、オーバカナルへ。
お昼はバタバタで食事にありつけたのが5時半…。
自分的にはランチなんだけど、夕食のような時間になっちゃいました。

で、フリットとオニオングラタンスープを頼んで、最初はランチのつもりで食べてたんだけど、そのうちディナーでいいんじゃないかと思い始め、ならばとダンナさんを呼び出して、急遽お誕生日ディナーを開催。

ステーキと、2500円くらいのホワイトアスパラガス、最後に洋なしのケーキを食べました。
posted by ウズマキ at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

田植えしました。


生協で注文したバケツで育てる稲。
 
運よく抽選に当たり、バケツとバケツ稲用土とともに来ました。
さて土は上の方5センチくらいは水と混ぜ、更に上澄みはよくかき混ぜるのだそうで。
そうして、株分けをして指ごと土に埋めて植えます。
お米を食べるまでのプロセスを稲を植えるところから体験してみたかった。
大きくなるのが楽しみ★
 
奥にあるのはゴーヤです。緑のカーテン作戦、始動…!

最近読んだ本。 生産者と消費者が直接つながって、顔の見える付き合いを通じてお互い支え合う仕組みを作った人の話を書いた本です。 日本の農業を支えるのは、意思ある消費者だと思う。
それでも、世界一うまい米を作る 危機に備える「俺たちの食糧安保」

それでも、世界一うまい米を作る 危機に備える「俺たちの食糧安保」

  • 作者: 奥野 修司
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/03/27
  • メディア: 単行本

posted by ウズマキ at 23:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

神保町のカフェにて。

20090426153607.jpg
三省堂の2階にあるカフェで濃茶の和風パフェを頼んでみました。
白玉に渋皮付き栗、フレークにも抹茶が振ってあってこだわりを感じました。
さらに普通は粒あんと思われるところで、五色豆!
ニクいなぁ、もう。
コーヒーもサイフォンで出して、テーブルで注いでくれるので香ばしい香りがふわっと広がる…。

窓から見える緑が都会の喧騒を忘れさせてくれました。
posted by ウズマキ at 16:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

レインボー

コブクロの新曲「虹」とのコラボで東京タワーがレインボーイルミネーションだそうです。
 
でも7色の並びが本物の虹と違わない?
posted by ウズマキ at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

11日の朝ごはん

20090211110513.jpg
誕生日に友人がチーズケーキを焼いてくれました。
さらにビレロイ&ボッホのプレートまでプレゼントしてもらっちゃった。
いやぁ、愛されてんな、私。
ってことで自分で生クリーム泡立ててデコレーションだけして、朝ご飯にいただいたよ。


お誕生日メールをくださった皆様、ありがとうございます。

素敵な漫画を送ってくれた友人にもありがとう!
posted by ウズマキ at 15:24| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1回目の実務補習、修了しました!

20090209172855.jpg20090209174509.jpg20090209175910.jpg20090209181720.jpg20090209184657.jpg20090209193931.jpg
中小企業診断士の1回目の実務補習が修了しました!
飲食店に対する診断・助言、報告書の作り方は今の仕事とさほど変わらないと思ったけど、それに対するリアルなリアクションが受けられることと応援する気持ちを持って接することができるのが普段と違いましたね。

報告会で専務が、もっと深めた分析がして欲しかったと、一種不満のような発言をされて、自分たちのいたらなさを反省しましたが、指導をしてくれた先生に言わせると、あれは彼が自分の基準を持って報告書を見てくれた結果であって、行動に移すきっかけを作ったのだから、効果があったんだと言ってくれて、納得でした。
コンサルタントに入ってもらえば好転すると信じてる経営者はいっぱいいると思うけど、実はそんなことは決してなくて、動くのはあくまで経営者自身。コンサルは気づきを与えるのが仕事なんだよな。
ってことでコーチングが重要だと気づいたのでした。今まで重要視してなかったんだけど。

報告会のあとは、そのお店で打ち上げ。
ファミリーレストランとは思えない写真のような豪華なお料理が出て、先生が持って来てくれた鳥飼もお店がサービスしてくれたワインもめちゃくちゃ美味しかった!
posted by ウズマキ at 13:32| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

ナノイー参上。

ドライヤーが断りもなく壊れました。老衰でしょうか、いつも通りスイッチを入れたのだけど、反応がなかった。何か伝えたいことがあるのか?

仕方ないから電器屋に買いに行きました。
いろいろあってよく分からないので今流行りのはずのナノイーにしました。

今朝使ってみたところ確かに髪のまとまり具合がいいみたい。パサつかない!
posted by ウズマキ at 08:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

オーラソーマ待ち

20090201173026.jpg
知り合いがオーラソーマをしてくれるので、祖師ヶ谷大蔵まで来ています。
彼女がスペースを借りてるカフェでお茶して順番待ち。
カップに変なとんがりがあって、最初なんだろうって思ったんだけど、もしかしたらと思いながら紅茶を注いだら、ご覧のとおりハートが出現しました!
か、かわいい〜!!
チーズケーキもとろけるよう…。下地のクッキーもアーモンドが入ってるから?香ばしくておいしい〜。
posted by ウズマキ at 17:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

1月31日は何の日でしょう?

1月31日は「愛妻の日」だそうで。
初めて聞いたよ、そんな記念日。

で、たぶん「愛夫の日」はないんだろうな。妻はプレゼントされることはあってもプレゼントすることはなさそうから。そもそも愛夫なんて言葉を聞いたことないし。

この新設(?)記念日をなんで知ったかというと、某電気店の時計売り場に出てたんです。
誕生日も近いし、合わせてお高いもの買ってもらおうかな〜。
posted by ウズマキ at 09:33| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

12日の朝ごはん

20090112103942.jpgお正月のお菓子、ガレット・デ・ロワを横浜の高島屋で見つけたので、買って見ました。
ケーキの中に陶器の小物を埋めて、それが当たった人が1日王様になれるという、言わば元祖王様ゲーム。曖昧な記憶によると、キリスト誕生のお祝いに王様が訪れたのが1月6日だったことから、本来は6日に食べるもの。
昨日、ダンナさんの実家で半分食べたのですが、この話をしたらお父さん曰わく、日本でも丸餅の中にお金を入れといて、当たった人は“お金モチ”になれるっていう慣習もあるとか。
似たような発想になるもんですね。
posted by ウズマキ at 12:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

うさぎ〜

20090107232054.jpg
茅場町の鉄板焼のお店で新年会でした。
締めのカプチーノ。
posted by ウズマキ at 01:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

大ショック…。

日曜日は朝(といっても実際にはお昼)皇居を走って、帰りに有楽町・銀座に寄って帰ったのですが、寄り道とはいえ用があって寄ったんです。
イタリアのブランドでコチネレというところのバックを愛用してるんですが、夏用の白いバックをクリーニングしてもらおうと思って、丸の内仲通りに赴いたところ、お店を見つけられず。来た道を引き返してみたら、コチネレショップがあるはずの場所にリモワが入ってるじゃないですか!!

なぜ?!

どこかに移ったのかしらんと思って、帰ってホームページを見てみたら、なんと日本から撤退してた…。

なにぃ〜!!

今まで貯めたポイントがぁ〜(泣)

もう日本では買えないなんて信じらんない…。


ホノルル行って買わなきゃ!!
posted by ウズマキ at 01:15| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

10月5日の朝ごはん

20081005093226.jpg
チーズ乗せトースト、ウィンナーとキュウリ、ヨーグルト、マンゴー酢、ハニージンジャーティー、梨とピオーネ

試験まで残り2週間。今日は朝から図書館にこもって頑張ってます…。
posted by ウズマキ at 11:35| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

悠々と…。

20080927151857.jpg
線路際の猫じゃらしの中を歩く野良猫を発見。

ひかれるなよー。
posted by ウズマキ at 15:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

9月23日の朝ごはん

20080923134452.jpg
マルゲリータ風トースト(バジルはベランダ直送!)、ヨーグルト、マンゴー酢、コーヒー、梨、種なしニューピオーネ

ブドウが岡山から届きました。梨はスーパーで買ったもの。
もう秋だなぁ〜。
posted by ウズマキ at 16:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

9月22日の朝ごはん

20080922070958.jpg
トースト、目玉焼き、トマト、キュウリ、ヨーグルト、マンゴー酢、コーヒー、梨、笹屋伊織のどら焼き

笹屋伊織のどら焼きは毎月弘法さんの日、東寺の月市が開催される21日の前後3日しか発売されない、ちょっとだけ貴重なもの。
ほんとはお抹茶といただきたいところだけど、朝なので致し方なし。でも、梨との相性抜群!
posted by ウズマキ at 09:15| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

9月19日の朝ごはん

20080919072712.jpg
ごはん、焼きなすのお味噌汁、小松菜、かぼちゃ、冬瓜、茄子、蒲鉾

奈良出張だったので前泊して大阪の祖父母の家に泊まりました。
posted by ウズマキ at 23:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

9月18日の朝ごはん

20080918075328.jpg
iittalaライフの始まりです。
フィンランドのガラス&陶器ブランド、iittalaの少し大きめのプレート(for パン)とワイングラス(for お酢ドリンク)を買いました。

プレートの方はあきらめていたところにヘルシンキの空港で見つけてラッキーでした!


いちごジャムを塗ったパン、ヨーグルト、マンゴー酢、コーヒー
posted by ウズマキ at 21:57| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

9月14日の朝ごはん

20080914111120.jpg
今日で旅行も終わり。
デンマークの象徴の人魚の像を見て、工芸博物館でブランチ。
チョコレートケーキとコーヒーで60DKK。

カフェ内の展示ケースに、なんとMUJI(無印良品)の商品が置いてありました。工芸博物館だから不思議はないけどびっくり。
posted by ウズマキ at 18:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

9月13日の朝ごはん

20080913103609.jpg
デンマークにいます。今日は国境をつなぐオーレスン大橋を渡ってスウェーデンのヴェクショーという街まで行ってきます!

朝ごはんはコペンハーゲン駅で買ったホットドックとコーヒー。
街中にも屋台が出ていて、食欲をそそる香りがしています。屋台の方がホットドックの種類がたくさんあるみたい。
posted by ウズマキ at 19:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

