2008年09月09日

9月8日の朝ごはん

20080908081853.jpgパン2種、キュウリ、トマト、レタス、ピクルス、魚(ニシン?)の甘酢漬け、チーズ、茹でたまご、ヨーグルト(リュバーブとラズベリーのジャム添え)、アップルジュース、ロシア風紅茶、青リンゴ


バラモ修道院はなんにもないのが良いところ。
近くの湖に行くと、風が耳のそばを通り過ぎる音と鳥の声が聞こえてくるだけ。
湖は空と雲を反射させて澄んだ青と白に輝いているのだけど、覗き込むと真っ黒で、落ちたらどこまでも沈んでいきそうでした。

ロシア正教だからか紅茶は濃いめに淹れてあるのをお湯で薄めて蜂蜜を入れて飲みました。苦みや渋みがなくなって何杯でも飲めてしまう。
posted by ウズマキ at 04:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

9月7日の朝ごはん

20080907072307.jpgコーヒーパン、キウィヨーグルト、コーヒー


今日はヘルシンキから北に高速バスで6時間上がったバラモの修道院に泊まります。
ロシア正教の教会です。
posted by ウズマキ at 02:05| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

9月6日の朝ごはん

20080906100838.jpgポーラーラップ(トナカイ肉!入り)、マクドナルドのポテト、ロイヤルミルクティー

フィンランド最初の朝は、昨日の飛行機で出た軽食の残りと、昨晩のマクドナルドのポテトの残り。
トナカイのお肉は初体験。燻製で薄かったし、味はよく分からなかったけど、臭みはなかったです。
posted by ウズマキ at 03:07| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

夏に向けて。。。

080531-075742.jpg

昨年収穫した紫蘇の種を、ものはためしと植えて(埋めて?)みたところ、芽が出ました!
ふたばの次の葉っぱ(なんて言うんだっけ?)から、立派に紫蘇の形してる!
posted by ウズマキ at 08:15| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

かんたんランチ。

200805171255000.jpg

レンジで5分で出来上がり!生協の彩り野菜のトマトソーススパ(冷凍)です。
パスタの茹で具合もちょうどよし。
なんと便利な世の中か。
posted by ウズマキ at 13:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

モテるぜ。

昨日、「堂本剛の正直しんどい」TVを見ていたら、
よゐこの濱口さんと、モテるぜWalkerとかいうタイトルで、
モテる男になるため都内をいろいろ回っていました。

そのなかでモテる男のスポーツとしてフィーチャーされたのが、
なんとスカッシュテニス←テニスの絵文字だけど、大差なしだし。
おっとー、スカッシュブーム来るかexclamation&question
今週の土曜日、ちょうどスカッシュ練習なので、食い入るように観戦。
剛くんはさすがに運動神経よいので(あるいはセンスがいいので)なんなくボールを打ち返せていましたが、濱口さんのほうはかなりモテない絵づらになってましたたらーっ(汗)

それにしても、スカッシュがイギリスで生まれたというのは聞いたことがありましたが、
囚人の編み出したスポーツというのは初めて知った。


へー。
posted by ウズマキ at 01:49| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

お風呂グッズ。

お風呂をもっと楽しくしたい!と思い立ち、ドラッグストアでいろいろ物色しました。

店頭に置いてあった、脂肪を燃やすコロコロが目に留まり、その商品よりも効果が高そうな別の商品を購入。


ローラーが2つ、ハの字に付いていて、「ハ」の狭まる方向にコロコロすると、贅肉がつまみ出される!!
特に何も感じない箇所とゾワゾワする箇所があって、たぶんゾワゾワしてるところはかなり脂肪が付いているのでしょう。すごく効いてる感じ。
それに血流がよくなるので、もしかしたら肩こりにもよいかも?!
二の腕にもしてみたけど、これはまあまあ心地よい程度。
それにひきかえダンナは、「こんな痛さは生まれて初めて」。
私より二の腕ぶよぶよなんじゃないか??



そのローラーの近くにあって目が留まったのが、こちらのカエルさん。
背中のつぼ押しにも使えるらしいけど、足裏にも使える。
(足裏に使ったら背中には使いたくないけど・・・。)
ボディソープを垂らして泡立てて、その上で足をゴシゴシすると、こそば気持ちいい!
これは、疲れて夜お風呂に入らずに寝るとき使えるぞ。



最後は、バスソルト。
ドイツ製の入浴剤で、精油とともに岩塩が入ってます。
以前は、ワコルダーを買っていたのだけど、生産中止したみたいで、今度は唐檜<スプルース>にしてみた。
緑に囲まれた自然のなかにいる感じの香りが好きです。
ついつい長湯してしまう。

さーて、ちょっとは体が引き締まったかな〜?
posted by ウズマキ at 02:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

私の誕生日っていつだっけ?

200803270120000.jpg
誕生日プレゼントにコーチのパスケースをいただきました。
やったね。ありがとう!
posted by ウズマキ at 01:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

名古屋を過ぎて

080102-092052.jpg

明けましておめでとうございます。
新幹線で京都に移動中。
グリーン車に乗ったので、お正月の定番、箱根駅伝をNHKラジオで聴いてます。

名古屋を過ぎると、雪景色が待ってました。
それほど大雪ではないですが、新幹線も徐行です。
車体に向かってスプリンクラー?知らなかった。
畑や田んぼが純白で、心が洗われるよう。

京都では七福神の神社にお参りする予定です。
posted by ウズマキ at 09:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

クリスマス!

200712241202000.jpg

昨日、わざわざうちまで鍋しに来てくれた同期が、わざわざ買ってきてくれました。銀座マキシム・ド・パリのミルフィーユ。
パイ生地がサクサクで、上に乗ってるクリームにもバニラビーンズが入ってるほど濃厚。
差し入れてもらわなかったら、今年はクリスマスケーキ食べられなかったかも。おいしいものをしかもホールで。感謝感謝です。
今日はヒルズに行く予定だけど、すごい人だろうなぁ。
posted by ウズマキ at 12:23| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

中小企業診断士の試験

不合格通知というか、結果通知を受け取りました。
経営、マーケティング、生産管理、会計の4分野あって、総得点で6割以上(A判定)、1分野も4割未満(D判定)がないことが次の口述試験への条件。
私の結果は、B、C、B、Aで総得点はBでした。
最初の経営は時間を間違えて後半部分はほとんど書けなかった割に5割以上あったみたいで驚き。さらに点の取れる分野といわれるマーケティングで5割未満なのにも愕然。確かに外すとがっつり外しちゃうから、模試なんかでも不安定な感じでしたが。これが行けてりゃ行けてたのになぁ、たぶん(って甘いか…)。
直前まで苦手分野だった会計が唯一のA評価とは、最後の追込み頑張った甲斐がありました。というか、この分野は数字を出して0か1かの世界なので、できなきゃ俎上に上げてもらえないところがあるかもしれませんが。
ま、来年に希望が持てる結果なのでよしとしよう。来年に向けてがんばろー。
posted by ウズマキ at 21:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

森のシャンデリア@キャナルシティ

200712071305000.jpg

トード・ボーンチェさんという方が作られたオブジェだそうで、夜には点灯されるようです。
福岡のキャナルシティに来ました。
ちょっとした遊園地のような、どでかいショッピングモールのような。
とりあえず一目みたいとの願いは達成されました。

帰りの飛行機もANA。コブクロのナビゲートで今度発売されるアルバムの特集をしている番組があったので聴きながら帰ろうと思います。
行きは6時25分発だったため、ほとんど寝ていて聴けてなかった…。
そして帰宅したら予約しよう!
posted by ウズマキ at 13:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

イノダ@大丸東京店

200711231758000.jpg

ビーフカツサンドがめちゃくちゃおいしかった!
店員さんは京都の人が多くて(関西の発音)、京都的なサービスに親近感が持てました。
posted by ウズマキ at 18:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

ミュージカル

ウーマン・イン・ホワイト@青山劇場の初日公演を見てきました。
ロイド=ウェイバーの作品でロンドンでも評判が良かったとか。
注目は笹本玲奈だったのかもしれませんが、私のお目当ては、われらが朝の顔、もとい朝の声、別所哲也です。
誠実な男性を、ほんとに素敵に演じていました。
それに、あんなにいい歌声とは知らなかった。
ロイド=ウェイバーの曲そのものがいいってのもある。
あ、もちろんストーリーもよかったです。

せっかく渋谷に出たんだからと、今度結婚式に行くときに履く靴を探しました。
サテンでゴールドのかわいらしいのがあったのですが、これがヒールが高くて!
こんなので歩けるか不安で、どうしようか迷ったけど、結局買ってしまった。
これじゃ絶対走れないね、って言ったら走らなくてもいいように余裕持って出りゃいいんだよ、と言われました。

おっしゃるとおりでございます。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by ウズマキ at 22:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

N700系で帰ってきました。

名古屋からの最終新幹線が新型のN700系でした。

新しい車独特のにおいがするので頭が痛くなりましたが、シートの座りごこちはよかったです。座席の前後幅が広くて、足元ゆったり。
さらに、各列の窓側席にはAC電源があり、モバイラーにはかなりありがたい!
途中で寝てしまっても安心です。

欲をいえば、テーブルが飛行機みたいに手前にスライドすればなおいいんですけどね。
posted by ウズマキ at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

ローマより

ブリュッセルから始まって、ロンドン、ローマと移動してきて、昨日やっと仕事が終わりました。
無事終わってほっとしているところです。

今日、夜9時の飛行機で日本に戻ります。出発までまだ10時間あるので、これからローマ観光!
初めてのローマ、バチカン市国に行ってこようと思います。
くれぐれもスリには気をつけなきゃ。
posted by ウズマキ at 18:54| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

お財布がパンパン。

ステキな響きですが、実際のところは悲しいことに1000円札が束のようにあるだけ。
キッカケは、昨日の喫茶店@950円。1万円でのお支払いに対して、すべて千円札で返ってきた。
さらに、今日はお給料日だったので、飲み会やらなんやらのお金を取り立て屋のごとく徴収させてもらいました。
結果、数えてみると、23枚も!
万札より千円札のほうが便利だけど、やはり適量ってもんがありますな。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by ウズマキ at 01:08| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

やっぱり変わった?

続々とお祝いのコメントをいただき、ありがとうございます。

日々の生活は変わらないし、新鮮味もない。

だけど↓こういうのに目が行くようになったのは、気持ちに変化があったからでしょうか。
それともちょうど今、子育てに関わる仕事をしてるから?





たぶん、後者だろうな。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by ウズマキ at 05:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

遅ればせながらご報告。

10日に区役所に行ってきました。
その日は赤口で、午後イチのみ吉とのことだったので、午後半休して。


婚姻届を提出。


事前に不備がないか確認に行っていたので、特段問題もなく、それ自体はさくっと終わったので、特に感慨とかなかったです。

しかし、あれこれ確認するため職員さんが席を外す度に、隣に座っている相方がシマリのない顔でこっち見て、そわそわと、「あんた、今日からSさん(イニシャル変わらず)だよ、どうする?」って、そりゃあもう何度も聞いてくるんです。
そんなだから、こっちはなにをそんなに興奮することがあろうかと、かえって落ち着き払ってしまいました。

とにかく手続きを終え、免許の書き換えも終えました。

とっても事務的に終わったかといえば、そうでもなく。
ちゃっかり記念撮影しちゃいました☆
しかもフォトスタジオまで出向いて。

その写真でみなさんにご報告のお葉書を送る予定です。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by ウズマキ at 08:44| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

投票してきました。

投票所で初めて知った被選挙者の名前が多々。

天気がよくてお散歩日和なので、投票率が上がるといいですねー。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by ウズマキ at 15:07| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

