2006年11月14日

週末。

この週末は両日とも予定が入っていて、積極的に評価するならば、充実しておりました。

まず、土曜日は、東京都のだいぶ西の方、立川(正確には西立川)にある、昭和記念公園にて、EKIDENカーニバル西東京大会に参加しました。

駅伝ですから、もちろん複数人で出るわけですが、母体は弊社同好会(?)ランナーズクラブです。
私もいつの間にか、参加しておりました。いやはやMLってこわいねぇ。

参加、といっても私は補欠、つまりは応援部隊(ひとりだけ)。



…のはずでしたが。


私自身とは縁もゆかりもないチームで、メンバーが足りないという情報が、弊クラブのメンバーに流れ込み、O型のOはお人好しのOな私は、熟考の後、代走することにしたのです。


朝寝坊して、朝から何一つ口にしてない私が…。


だって前日1時過ぎに帰宅した私が…。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by ウズマキ at 18:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

盛りだくさん。

img029.jpg
今日は初めて有休なるモノを取得して、ベルギーにいたときにお世話になったおじさまに会ってきました。
ちょうど日本に(東京に)来てたんですね。

会話は英語。でも最近ぜんぜん外国語に触れていないから、単語が出てこないのなんの。
のっけから「重い」が出てこなくてlourdで伝えようと試みたり、husbandは出てくるのにwifeが出てこなくて、苦し紛れにfammeで逃げたり。

頭の中がごちゃごちゃでした。


そうそう、何が重かったかって、おみやげにいただいたチョコレートの詰め合わせです。
ぎっしり詰まってました。

日本みたいに1個何円じゃなくて量り売りなのでね。
でも味わっていただきます。


ツアーコンダクターみたいなことを、前から年に1回やっていて、来年からは年2回にするとか。
ヨーロッパでは日本ブームだそうで。ユーロ高が続いてるしね。

また来年会えますように。


その次の年くらいにはこっちから遊びに行きたいな。
posted by ウズマキ at 22:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家のニューフェイス

img025.jpg
リビングに雑誌の整理のために買いました。
フリップ式本棚。

こういうタイプの棚いいなー、と最初に思ったのは、同期のおうちで見たとき。

それまでも図書館でこのタイプの本棚を見たことはあったけど、それを自分の家に置く、っていう発想がなかった。

なので同期のうちで目にしたときは、目からウロコ、でした。

1段目は定期購読してる『ふらんす』という雑誌です。
ディスプレイで終わらないよう、中も開けないと。

2段目は定期購読してる経済雑誌とインテリア雑誌です。

そして部分的に本じゃない物を入れてみたり。
お茶の道具をいっぺんに片づけるにはちょうど良かったのですよ。
ということで、3段目左は趣味の棚と化しました。


せっかくだから、同居人の『ガンダム』も並べてあげようと思ったけど、もうスペースないねぇ…。
posted by ウズマキ at 21:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

早く・・・。

今日は久しぶりに早く帰りました。

なぜってそれは。


クリーニングを取りに行くため。


スーツを奪還しなければ、着ていくものがありません!!



帰ってから、夕飯作り。

お味噌汁。
サラダ。
アジの南蛮漬け(半出来合い)。
納豆とフ○ッコの五目煮(完全に出来合い)。


わぉ。一汁三菜以上ではないか!


豪華な食卓になって自分でもびっくりでした。
posted by ウズマキ at 22:13| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

ぶどういろいろ。

故郷の岡山からぶどうが届きました。
正確にはおばあちゃんから。

今季3度目かな?
1度目、2度目はピオーネ。2度目はたくさんあったので、お隣さんにもおすそ分け。

3度目の今回はいろんな種類のぶどうの詰め合わせでした。


まずは3度目のピオーネ。


それから、同じく黒ぶどうの高妻。
これもピオーネと同じく種無しぶどうです。
まだ食していないので、お味のほうはお楽しみです。
検索ヒットNo.1サイトによると、「ピオーネとセンティニアルの交配種」だそう。

なるほど。


あと2つはマスカット。

1つは、岡山といえばこれでしょ、の「マスカット・オブ・アレキサンドリア」(たぶん)。
皮がむきにくいけど、味は最高ですね。

それから、最近人気の高い、桃太郎ぶどう。
お初にお目にかかりヤス。。。

こやつはオシリがちょっと割れているのが特徴。
そして人気の秘密は、皮ごと食べれる、種がない。
甘みはアレキサンダーには劣りますが、パクパク食べられちゃうので止まんないんです!

皮ごとムシャムシャいく豪快さと、ちょっぴりの青臭さがクセになりそう。

posted by ウズマキ at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

久しぶり〜!

昨日は、ベルギーに留学するときお世話になった先輩とベルギービールのお店で飲んできました。
1年半ぶりくらいにお会いしたのですが、一段と美しくなっていらっしゃって、私を待ってくださってる姿を見て、よだれが出そうでした。

…と、それは冗談ですが、お待たせして儲けた気分になっちゃいました。

なぜお待たせすることになったかと言うと、大手町の駅で迷子になっちゃったから。
都営三田線に辿り着くのに難儀しました。

って、ほんとは都営三田線に乗る必要はなかったのです。
大手町〜神保町なら半蔵門線もあったんですよね。
相変わらずぼけとります。

しかも神保町に着いてからも若干迷ったし。
一回行ったことのあるお店なのに。

久しぶりに会って仕事の話やらして、もっといろいろ聞きたいことなどあったのですが、ほどほどにして解散しました。

次はうちに来てくださいね!

今日は今日で、学部時代のゼミの同期に会いました。偶然、東京駅で。
実は職場めちゃくちゃ近いんですけどね。
東京で会ったのは初めて。

そして土曜は学部時代のクラスメイツと飲み会です。

なんだか重なるもんですね。
posted by ウズマキ at 22:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

今日から。

新たな日々の始まりです。
といっても期首なだけです。

新たな席。新たな眺め。
あ、組織変更に伴いデスクの位置が変わりました。
仲の良かった同期とは遠く離れてしまった。

新しい靴を履いていったら靴擦れして、新品のストッキングが破れてしまいました。
悲しい。

もう一つ、変わってしまって悲しいこと。
それは田町の駅にあったキョロスク(森永キョロちゃんのキオスク)がウィダーステーションに衣替えされたこと。
クールな印象はいいけど、キョロちゃんのからくり時計(時間になると踊りだすの)が見られないのは寂しい…。
posted by ウズマキ at 00:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

幸せ♪

明日(日付としては今日)はコブクロのシングルベスト版の発売日です。

シングルのベストなんてあんまり興味がなかったのだけど、昨日たまたまテレビのCMを見てしまい、欲しくなったのでした。
買うならやっぱり限定版(DVD付き)!と、楽天ブックスにアクセスしたところ、すでに予約受付終了。
ショックを受けて他もいくつか探してみたけど、やっぱりなし。仕方なくあきらめました。

そうそう、同居人はやっと歩き回れるようになりました。
今日はお医者さんに診てもらって、来週から予定通り会社に行ってよいと許可をいただいたようです。
まだ変な咳してますが。

私は今日も若干帰りが遅くなり。
で、家に帰ると、なんと限定版のアルバムが!!
お医者さんに行った後、近所を徘徊したようです。
駅前のTSUTAYAで開店前には陳列されていたものを買ってきてくれたのです。
看病してくれた(してあげた)お礼だそう。

あぁ、心に染みる〜。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by ウズマキ at 01:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

同居人、肺炎に倒れる

といっても、肺炎と分かったのは、昨日なんですが。

土曜の夜から39度を越す高熱で、一夜明けてもまったく下がらず、どうしようもなく三田に唯一ある救急の某大病院に連れて行きました。

出てきたのはヒヨッコな女医で、「悪性の風邪」と診断。
それって「原因は分かりませんが、高熱ですね。」って言ってるようなもんじゃん?
レントゲンも撮らずにどうやって原因が分かるんだ?
処方された薬は当たり前だけど、まったく効かんし。
救急にこんな医者置いてていいのか?
というより、こんなので「救急」を名乗るのがおこがましい。
「休日仮診療」で十分でしょ。

昨日診てもらった開業医はよかったみたいで、結局2週間自宅静養となりました。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by ウズマキ at 09:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

ランナーズ初参加

会社のサークルに初めて顔を出しました。
ランナーズクラブ。

皇居(約5キロ)を走って、銭湯でひとっ風呂浴びて、飲み、というコース。
皇居で走ってる人って他にもたくさんいるのだけど、その銭湯は私たちみたいに会社帰りで走る人のロッカーになっているようです。

久しぶりに走ったから、1周だけでもキツかった。
でも、マシンで5キロ走るよりは楽しい。
東京の中心、夜景がすごい。大手町のビル群とか。
もっと余裕ができれば、もっと周りが見られるようになるかな。

飲みは、ジンギスカン。
生ビールはハイネケンで、焼酎の品揃えは北海道という、なんだか不思議なお店。
といいつつ、じゃがいも焼酎など試してみました。
ピリカ伝説。口当たりすっきり、ちょっと甘めでおいしかったです。
ハイネケンの生も、軽くて飲みやすかったし。
走った後だったから、というだけではないですよ。

もう少し涼しくなったら走りやすくなるかな。

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by ウズマキ at 06:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

小さな驚き。Part2

帰りがけ、4、5歳くらいの可愛い小さな女の子とすれ違いました。

彼女は歌いながら走り去っていったのですが。

その歌というのが・・・


♪スイカの名産地〜



すばらしい!名曲は受け継がれてゆくのです!
posted by ウズマキ at 23:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

小さな驚き。

今日の帰宅時、田町の駅に小さな屋台みたいなのが出てました。
北海道物産展らしきものをしていたので、バターサンドがあればいいなぁと思い、立ち寄ってみました。

ちらり〜と見ただけなのだけど、最後に目に入ったもの。

北海道名物吉備団子

うっそぅ。
posted by ウズマキ at 21:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

懐かしの。

ただいま夏休みにて帰郷しております。
今日、明日は学部時代にお世話になった祖父母の家に泊まっています。

こちらに置いたままになっている荷物を処分なり引き取るなりしようと、片づけをやっております。
が、お決まりのように、留学時代の写真や日記などを見つけてしまい、懐かしさのあまり、手が止まってしまっています。
なかでも、ベルギービールのラベルコレクションが見つかったのは、ちょっとうれしい。

今日は本棚が片付いたら良しとしましょ。
あぁ、持って帰る本が大量になっちゃった。
また置き場に悩まされるのだ…。
posted by ウズマキ at 23:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

PDAと携帯をひとつにした感じ

半分衝動的に買ってしまいました。
というか、正確には機種変してしまいました。

WILCOMのW-ZERO3[es]
最近は、仕事から帰ってパソコンの前に座ることが少なくなったし、だからと言って、携帯でWebメールチェックしてるわけじゃなし。
そうそう、日記だってなかなか更新できてなかった。

やっぱりQWERTY配列だわ。
キーボード叩くほど速くないけど、両手使えるし、携帯で文字を打つほど面倒じゃない。

Windows mobileも入ってるし、そこそこのことはできるんじゃないでしょうか。

もちろん、使い慣れるまではちょっと大変だけど、せっかく買ったので有意義な使い方を模索をしてみます。

以上[es]からでした。
posted by ウズマキ at 19:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

御徒町にて。

演芸場に行ってまいりました。
ラスト1時間あたりに着いたので、すでに切符売場が閉まっていて一瞬途方に暮れましたが、人がちょうどいて、入れてもらえました。たぶんちょうど閉めたところだったんでしょう。
入場料安くしてくれました。やたっ。

舞台が意外と小さくて、しかも入ったときは奇術をやっていたので、距離感に驚きました。

今夜の真打ちは、なんだかせりふはかんじゃうし、しぐさもたどたどしくて、大丈夫かなーって思いながら聞いてましたが、終わってから感じたのは、彼らの芸の半分は顔なのかなってこと。
表情をじっと見てるだけで癒しですよ。

予想時間より20分も早く終わってしまったのだけど、楽しいひとときでした。
posted by ウズマキ at 23:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

失敗。

鍵を忘れて出てきてしまい、閉めだされた格好です。

同居人が帰ってくるまで、近所のカフェで暇つぶし。
posted by ウズマキ at 20:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

お祝い。

200607291047000.jpg

京都のお友達が引っ越しのお祝いにと、ランプを送ってくれました。

その人は布ギャラリーに勤めていて、そのお店の商品です。
ちょっと渋めのデザインを選んでくれたようです。
主張しすぎない感じがいいですね。

お祝いといえば、カイシャからお祝い金をもらったことが、昨日の同期会で同期の多くが知るところとなってしまいました。

情報化社会は怖い。
ひとりかふたりに言ったつもりが、ねずみ講方式で広がるんだよね。
ま、それは口伝てってことですが(情報化関係なし)。

で、お祝い金の話、同期は、なぜもらったのかではなく、どのようにもらったのかにしか興味がないようでした。
まあ、婚姻届けを出してなくてもお祝い金がもらえちゃうカイシャの仕組みが変だからなんでしょうけど。
それにしても、なんだかなぁ。
posted by ウズマキ at 11:11| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

プリン@マーロウ

200607231411000.jpg
葉山でお茶です。

神奈川で人気のお店みたいです。
10種類以上のプリンがあって、どれにしようか迷ってしまう〜。

かぼちゃプリン
posted by ウズマキ at 14:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

ちょっと背伸びして。

散々悩んだ挙句に買ったダイニングテーブル。最後の1セットだったし。
ODENSEシリーズダイニング5点セット


ダイニングテーブル上の照明。こっちは衝動買いです。
simplex2シルバー MP-7016SV


これで誰かが遊びに来ても大丈夫。

よくを言えばマンボウテーブルも欲しいんだけどね。パソコン用に。
posted by ウズマキ at 00:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

ワールドカップ始まりました。

WCが始まって2日経ちました。

世間の人はどれくらい盛り上がってるのだろう。
巨大メディアであるテレビを持たざる者には、その辺のとこがいまいち伝わってきません。

なので試合の様子も、ライブで知りたいならラジオ。

しかし最近はパブリックビューイングのようなお店も増えましたね。
青山にはナカタカフェがオープン。

昨日丸ビルに行ったら宮本のカフェがありました。
そしてすごい行列。
私がツネファンだと誤解されてる方が約1名いますが(遠藤の方が好きなのに)、やっぱり宮本の人気は高いみたいです。とくに女性に。

ツネカフェは半分普通のカフェ(バー?)、そして半分はフットサルコートでした。
せっかくだし、日本の試合はこういうところで見たいよな。
posted by ウズマキ at 09:22| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

