2009年12月28日

みつ豆

20091227171013.jpg

子どものオモチャを買いに東武池袋に行ったら、上野に本店がある、みはしが入っててびっくり。
ちょうど母親とみはしの話をしていた直後だったので、なんと!って感じ。
抹茶みつ豆。

その上の階にはエディアールがあって、それもこないだ妹と話をしていたところだったので、なんと!って感じ。

池袋東武は知育系の玩具が充実しているので楽しいです。
posted by ウズマキ at 08:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

河口湖を1周走ってきました。

河口湖駅前のほうとう不動にて。
 
人生最長距離27キロ完走しました!
 
1キロ7分15秒というゆっくりペースでしたが、トイレに寄った以外は歩かずにゴール。
ここ2カ月ほとんど走ってなかったわりに頑張った。
途中で出されるタブレットやチョコが良かったのかも。
町民の人が用意してくれてるところもあって、有り難かったです。
 
 
で、昨日に続き、今日も5時に起きた…。
posted by ウズマキ at 07:12| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

お干菓子

20090714221119.jpg

亀末広のお干菓子を母親が送ってくれました。
京のよすがという名前で別名四畳半と言われたりもする、一番豪華なタイプのもの。
種類が豊富でどれを食べようか迷っちゃいますが、干菓子のわりに長持ちしないので、とにかく美味しいうちに食べちゃおう!ってことで贅沢な盛り方。

手前の四角い形をしたおせんべいみたいなのが、きな粉を固めたすはまみたいなお菓子で、美味しかった!
あとお花の形をした寒ごおりは絶品★

お薄を2服いただきました♪
posted by ウズマキ at 01:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

鎌倉にて。

20090711183136.jpg

2週連続で鎌倉にきました。
先週は〓北鎌倉で降り北鎌倉で乗ったのですが、今日は北鎌倉で降り鎌倉駅まで歩いてみました。

途中、鶴岡八幡宮があったので寄り道しました。
ちょうど神主さんが提灯に火を入れてるところだったので思わず撮っちゃった★

この鶴の絵って鶴屋八幡の絵と同じ?
でも近くにお店はなさそう。

それよりお濃茶用の茶せんが欲しいのだけど、どっかにないかなぁ。
posted by ウズマキ at 18:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

いざ鎌倉。

20090704181518.jpg
お茶のお稽古の帰りに、ちょっと遠出して北鎌倉に行ってきました。

目的は建長寺での座禅。
お稽古の後、寄り道しないで行ってちょうどぴったりな時間。
駅からお寺までの約1キロ、ウグイスの声が聞こえたりして、ゆったりした気分になります(帰りはリスも見ちゃった)。

座禅会には相当な人が来ていて、割と若い人も多かった。15分くらいを2回(2シュと数えるそう)座って、合間に講話もあり、充実。
座り方も丁寧に教えてくださるし、個別に直してくれるので、初めてでも安心。
通おうかな〜。
posted by ウズマキ at 09:51| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

皇居ラン

金曜日に2年ぶりに皇居を走ってきました。
といっても会社のクラブ活動とは別行動で。
お義姉さんが走りたいというお話を聞いて、乗っかりました手(チョキ)
6時過ぎには会社を出るつもりが、外での打ち合わせから帰ってきたのが、6時・・・・あせあせ(飛び散る汗)
結局7時に会社を出る羽目にたらーっ(汗)

待ち合わせは神保町のランナーズステーション。
分かりにくい小道にひっそりたたずんでいました。
予想より小さい。けど神田の銭湯よりは大きくて使いやすいです。
しかも、きれいだし。

毎日新聞社の脇から皇居に出て、1週しました。
びっくりだったのは、皇居周辺は何回か走ったことがあったのに、なんと迷子になったバッド(下向き矢印)
銀座のネオンが見えてくるし、信号があるし・・・。なんか変だと思ったら、外堀を走っていたっぽい。

まあね、いいのいいの、1周だと物足りないけど2周するのはしんどいなぁって思ってたから。うん。
正規のルートなら5キロくらいだけど、6,7キロ走ったかな。
ちょうど40分くらいでした。おしゃべりしながらゆっくり走ったから、しっとり汗をかいた感じで。

そのあと、神保町駅近くのイタリアンでご飯を食べ(もちろんビールも飲み)、楽しく帰ったのでした。

帰り際におからの漬け床をいただき、今日早速なすときゅうりを漬けてみた。
今晩には食べられるぞ。
posted by ウズマキ at 13:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

初白金台

200710111759000.jpg

お礼用カードが欲しかったので、プラチナ通りまで買い出しに来ました。
素敵なブティックやレストランが立ち並び、歩くだけでも楽しいです。
ショコラティエも2つ見つけました。

お目当てのカード店はLACARTAという名前。店主は女性で、マダムという呼び方がこれほどしっくりくる人はいないと思わせるしぐさ、話し方でした。
ここまでくると、小売りじゃなくてサービス業だなぁ。
posted by ウズマキ at 18:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

江戸天下祭@日比谷公園

200709291541000.jpg

伝統のお祭、全国の名産販売やらワールドバザールやら出てます。
こういうところに来ると、なんだかんだ無料でいろいろもらえるんですよね。ティッシュとかね。
丸ノ内消防署のテントでは輪投げをやっていで結構な行列ができていたのですが、きわめつけは駐日欧州委員会代表部のテント。
ユーロの紹介の漫画冊子とクイズに答えて景品がもらえるのですが、こんなに並ぶとは!
無料にひかれて集まった人とはいえ、EUのことを知ってもらえるのはいいことです。
posted by ウズマキ at 16:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江戸天下祭@日比谷公園



伝統のお祭、全国の名産販売やらワールドバザールやら出てます。
こういうところに来ると、なんだかんだ無料でいろいろもらえるんですよね。ティッシュとかね。
丸ノ内消防署のテントでは輪投げをやっていで結構な行列ができていたのですが、きわめつけは駐日欧州委員会代表部のテント。
ユーロの紹介の漫画冊子とクイズに答えて景品がもらえるのですが、こんなに並ぶとは!
無料にひかれて集まった人とはいえ、EUのことを知ってもらえるのはいいことです。
posted by ウズマキ at 16:01| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

お寺で猫とひなたぼっこ。

img104.jpg
洗濯物を干していたら(正確には干してもらっていたら?)、裏のお寺でひなたぼっこしてる猫を発見。
さっそく、おじゃましに行ってきました。
近づいたら逃げられるかと思いきや、なんのなんの、逆に近寄ってきてくれましたよ。

お母さんと思われる猫が一番人なつっこくて、腹ばいになってでーんと寝てくれるし。

ほかの猫たちも興味津々。触られるのはイヤみたいだけど。

ちょっとすると、寺の裏側から次から次へと登場し、最終的には6匹くらいに。
お寺は猫にもやさしいのね。たまり場にしていても誰にも怒られないからな。

一緒になってひなたぼっこをしていました。

で、夜になったら突然の雨なんだもんなー。
うちの実家から送られてきた蒜山ジャージー牛の詰め合わせ(絶品!)を相方のご実家に持参しようと電舎に乗ったら、それはまぁざあざあと。

コンビニで傘を買う羽目に。

相方のご実家には、ちょうどお兄さん家族が来ていて、一緒にお食事したのでした。
お兄さんのとこの娘さんがかわいくて大好きです。
でも、そのこの存在のおかげで入籍したら途端に「おばさん」と呼ばれるんだと分かってショック。
相方が「おじさん」と呼ばれるのには何の抵抗も感じていなかったけど、自分が「おばさん」と呼ばれるなんて、思ってもみなかったよ(ちょっとバカ)。

あぁ、これがマリッジブルーってやつか。
posted by ウズマキ at 12:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

東京ミッドタウン

img099.jpg
写真は檜町公園ですが、先月30日にオープンした六本木の東京ミッドタウンに行ってきました。

天気が良かったのでサイクリングも兼ねて自転車で。
六本木って丘だから、坂がキツかった…!
それに外苑通りに出ると人がいっぱいで、降りて押すしかなかったですね。
でも、ミッドタウン内に駐輪場があるようですし、自転車での来訪は想定の範囲内のようです(それともレジデンス用?!)。
私たちはその存在を知らなかっったので、檜町公園のなかにある自転車置き場に置きました。

あらゆるところがヒルズと似てて、たとえば公園が地下1階にあることとかは、毛利庭園が地下1階と設定されているのと同じ。
規模は全然違うけど。

個人的にはミッドタウンのほうが好きかも。
まだもうちょっとうろうろしてみないと分からないけど。

洋服を買ったら(お値段お手頃)シックな置き時計が付いてきて、お得でした。
posted by ウズマキ at 10:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

帯広に来ました。

img086.jpg
今朝(7時)は−14度だったそうですが、外に出たときはそれほど寒くなかったです。
札幌に比べると断然寒いですが。
こんな雪の中、ヒールの靴で来てしまった私は、始終おそるおそる歩いていました。
歩道は凍っているところもありましたが、なんとか滑らずに歩き終えました。

仕事を終え六花亭の本店で買い物をして、これから空港です。
posted by ウズマキ at 14:19| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌に出張。

img085.jpg
のはずが、二条市場に連れて行ってもらいました。
観光だよ…。

カニがたくさん!
いくらの漬けを衝動買いしてしまいました。
昨日の話です。今日はウニか?

今回の出張は散財することにします〜。
posted by ウズマキ at 12:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

日本地図。

年末にビッグカメラで拾ってきた、日本地図カレンダーを寝室に貼りました。

ちゃっかり、全国のビッグカメラの地図(路線図と最寄り駅)が示してあるものです。

先週行ってきた盛岡の位置を確認などしてみた。
もっと海側かと思ったら、だいぶ内陸だったんですね。
だから新幹線から見えたのは両側山だったんだ。


納得。


ついでに、福岡見たり長崎見たり。


あ、今週は北海道に行ってきます。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by ウズマキ at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

紅葉狩り@京都

img064.jpg

京都に来ています。

昨日、院生時代の同期の披露宴に出席しました。
高台寺の近くのお庭がすてきな日本画家のお家だったところです。

今日は、観光。
思い出の地、東福寺。
posted by ウズマキ at 13:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

ピンクリボンの日。

img013.jpg
乳ガン撲滅キャンペーンだそうです、今日。
相川七瀬が歌ってるそうです。

で、東京タワーはこんな色。
思わず撮っちゃいましたが、これ、ピンクじゃないよね。
って、お前が言うなって突っ込まれそうですが。。。
posted by ウズマキ at 21:48| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩盤浴初体験。

img012.jpg同期に誘われて、オープン前の岩盤浴のお店で初岩盤浴を体験してきました。
タオル地の作務衣に着替えて、いざ岩盤の部屋へ!
サウナみたいに息苦しくなくて、岩の上に寝そべると、暖かくて気持ちいい。
最初の15分(1セット目)は、そんなに汗もかかず、こんなんでいいのかー?って思いながら水分補給。
結局2セット目、3セット目は、しっとりと汗をかき、肌もぷるって感じで岩盤浴効果を実感しました。
そうそう、更衣室でカラダスキャンをやってみたら、体年齢が18歳でしたよ!ビックリ!!^^

その後、お約束(?)のお茶へ。
マカロングラッセをいただきました。

同期と別れてから、なんだか肩の辺りがしんどくなってきて。
岩盤浴で新陳代謝がよくなったからなのか、反動なのか、
肩のコリがぶわーっと出てきたみたいです。
やっぱり1度きりじゃ身体はそれほど良くならないのかも。
定期的に通おうかな〜。
posted by ウズマキ at 21:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

目黒のサンマ

サンマ1サンマ2サンマ3

落語に「目黒のサンマ」というお話があるそうで。
それにちなんで、毎年この時期に、目黒では無料でサンマが提供されるそうです。
岩手県宮古市のサンマ。

目黒駅に着くと、まず目に付いたのが、もうもうと上がる白い煙。
すごい勢いで焼かれていることが容易に想像できます。

次に目に入ってきてのは、人の行列。
果たしてどこまで続くのか、最後尾を確認することなく断念しました。
目黒商店街組合(通称め組)のおっちゃんが、誰に言うでもなく2時間待ちと口にしたのです。
10時から14時までの予定で、私たちが着いたのが12時過ぎ。
そこから2時間となると、途中で配布終了の可能性が高い。
しかも、こんな炎天下で待ってられない!

ということで、雰囲気だけ味わって帰ってきました。
うん、楽しかった。
posted by ウズマキ at 23:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

ヒルズ拝見

今日は表参道ヒルズに行ってきました。

同期に建物がおもしろいと言われ、軽く説明を受けて行ったのですが、入ってみて第一声が「なるほど」でした。

中央に階段がウェディングドレスのベールのように広がっていて、それを囲むように通路があるのですが、それがスロープのようになっています。
だから、明確に階が分かれていなくて、フロアといえるものがありません。歩いていくと下の階や上の階にたどり着く形になってます。
上からボールを落としたら、ころころと転がっていくおもちゃみたい。
さらに奥には上下のエスカレーターもあります。
(スロープの)平行と(エスカレーターの)交錯が混ざった不思議な空間でした。

壁はコンクリートの打ちっ放し。
安藤忠雄は打ちっ放しが好きだなぁ。
でもそこに、お店の番号を示すためのプレートみたいなのが貼ってあって、それが番地に見えて、外国の街に来たようでした。

至るところに、「この付近での撮影禁止」の張り紙があり、結局写真は撮りませんでした。
写真があれば、わかりやすいのだけど。

お店にはあまり興味がなかったのですが、おみやげにJean-Paul Hevinというショコラテリでマカロンを買って帰りました。
posted by ウズマキ at 02:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

ただ今小田原。

200607221733000.jpg
これだけ海に近いのは久しぶり。
海の匂い。

これから伊豆まで行きます。
posted by ウズマキ at 17:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

