2009年07月11日

鎌倉にて。

20090711183136.jpg

2週連続で鎌倉にきました。
先週は〓北鎌倉で降り北鎌倉で乗ったのですが、今日は北鎌倉で降り鎌倉駅まで歩いてみました。

途中、鶴岡八幡宮があったので寄り道しました。
ちょうど神主さんが提灯に火を入れてるところだったので思わず撮っちゃった★

この鶴の絵って鶴屋八幡の絵と同じ?
でも近くにお店はなさそう。

それよりお濃茶用の茶せんが欲しいのだけど、どっかにないかなぁ。
posted by ウズマキ at 18:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

いざ鎌倉。

20090704181518.jpg
お茶のお稽古の帰りに、ちょっと遠出して北鎌倉に行ってきました。

目的は建長寺での座禅。
お稽古の後、寄り道しないで行ってちょうどぴったりな時間。
駅からお寺までの約1キロ、ウグイスの声が聞こえたりして、ゆったりした気分になります(帰りはリスも見ちゃった)。

座禅会には相当な人が来ていて、割と若い人も多かった。15分くらいを2回(2シュと数えるそう)座って、合間に講話もあり、充実。
座り方も丁寧に教えてくださるし、個別に直してくれるので、初めてでも安心。
通おうかな〜。
posted by ウズマキ at 09:51| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

プリンを焼きました。

20090701063806.jpg
コカ・コーラのキャンペーンでエミール・アンリの小鉢4色セットが当たりました!
厳密に言えば、ダンナさんの名前で当たったのだけど。

何かお菓子が作りたいなーと思い、子どもの頃、母親がよく作ってくれたプリンを作ってみました。
ただし、バットがないからオーブンは使えないので、電子レンジで。
だから、焼いたというより蒸したという方が適切だな。
まだ適切な蒸し時間がつかめません…。

お味についてはダンナさん曰わく、美味しい〜!
posted by ウズマキ at 13:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

ゴーヤの花にハチが来た。

20090629075826.jpg
さすがにあまり近寄れなかったけど、ほぼ画面中央でキャッチ!
足に花粉ダンゴをくっつけたミツバチがうちのゴーヤの花に遊びに来てくれました。

一昨日にも来ていたみたいですが、私が会うのはこれが初めて。梅雨の合間によく来てくれた!
ミツバチは3キロ四方を飛ぶそうだから、銀パチではないよなぁ。霞ヶ関のハチかなぁ。

頑張って働いて受粉させておくれよ〜。
posted by ウズマキ at 00:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

花が咲きました!

20090622065528.jpg
今朝ベランダにでてみたらゴーヤの花がひとつ咲いてました。
黄色い可愛らしい花です。
もうひとつ大きくなっている蕾があるし、ほかにも花の芽らしきものがたくさんあって、楽しみ★

でも実を付けさせようと思ったら、やっぱり花芽はいくつか摘んでしまわないとダメかなぁ。
posted by ウズマキ at 12:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

ダンナさんの誕生日。

20090610174810.jpg
20090610201556.jpg

10日でした。

その日は午後からジェトロ@赤坂に行ったので例によって例のごとく、オーバカナルへ。
お昼はバタバタで食事にありつけたのが5時半…。
自分的にはランチなんだけど、夕食のような時間になっちゃいました。

で、フリットとオニオングラタンスープを頼んで、最初はランチのつもりで食べてたんだけど、そのうちディナーでいいんじゃないかと思い始め、ならばとダンナさんを呼び出して、急遽お誕生日ディナーを開催。

ステーキと、2500円くらいのホワイトアスパラガス、最後に洋なしのケーキを食べました。
posted by ウズマキ at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

田植えしました。


生協で注文したバケツで育てる稲。
 
運よく抽選に当たり、バケツとバケツ稲用土とともに来ました。
さて土は上の方5センチくらいは水と混ぜ、更に上澄みはよくかき混ぜるのだそうで。
そうして、株分けをして指ごと土に埋めて植えます。
お米を食べるまでのプロセスを稲を植えるところから体験してみたかった。
大きくなるのが楽しみ★
 
奥にあるのはゴーヤです。緑のカーテン作戦、始動…!

最近読んだ本。 生産者と消費者が直接つながって、顔の見える付き合いを通じてお互い支え合う仕組みを作った人の話を書いた本です。 日本の農業を支えるのは、意思ある消費者だと思う。
それでも、世界一うまい米を作る 危機に備える「俺たちの食糧安保」

それでも、世界一うまい米を作る 危機に備える「俺たちの食糧安保」

  • 作者: 奥野 修司
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/03/27
  • メディア: 単行本

posted by ウズマキ at 23:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

神保町のカフェにて。

20090426153607.jpg
三省堂の2階にあるカフェで濃茶の和風パフェを頼んでみました。
白玉に渋皮付き栗、フレークにも抹茶が振ってあってこだわりを感じました。
さらに普通は粒あんと思われるところで、五色豆!
ニクいなぁ、もう。
コーヒーもサイフォンで出して、テーブルで注いでくれるので香ばしい香りがふわっと広がる…。

窓から見える緑が都会の喧騒を忘れさせてくれました。
posted by ウズマキ at 16:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

